おしらせ一覧

広報担当blog
2025/06/27
現在施工中の現場
以前投稿したフジペンが施工管理中の橋梁塗装の現場に、再度見学へ行ってきました‼︎実際作業している足場内部には入れませんでしたが、施工管理を担当している社員さんから、検査で撮影した写真をいただいたのでそちらを共有します‼︎

サビを取り除き、表面を粗面化する作業(ブラスト)を進めるにあたって、今回は写真3枚目の大きな機械を使用していました!
ブラストは通常、使い捨ての研削剤(砂など)を吹きつけて行うそうですが、当現場は「循環式ブラスト」という、研削剤を吹きつけて削られた塗膜くずと研削剤を回収し、分離させ、研削剤を使い回す事ができる工法で進めています!そのために、写真のような機械が現場に搬入されていました‼︎

ブラスト後の工程である、地を保護し、地と上塗りを密着させるための下塗り中の写真もいただきましたので共有します(4枚目)‼︎今回の下塗り後も、塗料をしっかりと定着させるため、そして防食のためにあと4回塗り重ねるようです〜!

現在施行中の当現場は横手市にある旭川橋です!
橋の塗装(鋼橋塗装)は、簡単には交換できない橋の長寿命化のために施工しています◎

塗装は景観の彩りのみならず、地域の人々の安全に繋がる大事なお仕事です!

インターンシップで見学する現場となっておりますので気になる方は是非この機会にマイナビ2027からエントリーしてみて下さい!

創業1947年

株式会社フジペン

本社 /
 〒013-006
 秋田県横手市横手町字三ノ口16
 電話番号 / 0182-32-0829

秋田営業所 /
 〒010-0802
 秋田県秋田市外旭川字田中6-3
 電話番号 / 018-866-2235